2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 捨てるモノ

後1時間で今年も終わりです。我が家の大晦日は恒例の行事がかなりあるのですが、5年前の公共料金の明細を破いて捨てる事、バスタオル、トイレの手拭タオルは新しいモノと交換し、雑巾にする、歯ブラシも新年は全員新しいモノに交換、古いモノは掃除用にとモ…

やったぁ〜ついに終了

本日のお仕事が年明けに変更になったので、大掃除を朝からやりました。月末の方が忙しい事が多いので、早めに始めたちょこっと掃除もあと1か所という所でなかなか終わらずはたして今年中に終わるのかいな〜と思い始めたところだったんです。一番やっかいなキ…

やっぱり捨てるのは大変だぁ〜 その2

今日も引き続き、引っ越しの仕分け作業です。引っ越しも3日めになると、お客様の体力、気力もかなりギリギリの状態になっていらっしゃるでしょうが段ボールをある程度片付けないと生活に支障が出てしまいますので、本日も頑張って頂きました。断捨離でも出て…

捨てるはやっぱり大変だぁ〜

ここ何日か、引っ越しの仕分けのお仕事に入っております。引っ越し時にモノの要・不要の仕分けをし、生活のリセットをする、とってもGOODな事だと思いますが、引っ越しって何かとやらねばならぬ事が多く、とても仕分けまで手が回らないのが現状です。いざや…

オーナメントもシェイプ

Merry Xmas夕方から急に冷え込んで、雪は降らないものの、クリスマスって感じがしてきましたね。一頃のライトアップも少し熱が冷めたようで、町のオーナメントもシックなものが多く目につきます。今日の赤坂見附駅前もブルーとシルバーだけのシックなツリー…

これで来年は・・・忙しくなる〜

先日伺ったお客様に教えて頂いたお札 これはご利益あるのよ〜是非お勧めとお聞きした、お札です。24時キッカリに東南に向けて貼り付けました(電波時計で1秒の狂いも無く)忙しくて忙しくてになるといいですね〜楽しみ♪♪♪ 神様頼みなんだけど・・・気分はス…

香辛料も期限切れ

昨日は半日休みだったので、冷蔵庫の掃除しました。モノも少なく、まとめてトレーに入れてあるのでだんだん大掃除も楽チンになりつつあります。モノを全て出し、棚を激おち君で洗い、頑固な汚れはブラシを使う、仕上げは消毒用エタノールでこれだけです。棚…

ゴミ箱大切!大切!

今流行りの断捨離を遅まきながら激読、そうだそうだと頷きながら・・・便秘の話の項で、ゴミ箱の重要性をもっとみなさんにお伝えしていかなければと、思いを新たにしました。食べたら出す、よりも、出したら、もっと美味しく食べ物が頂けるのではないかとモ…

空き箱で危うく命を・・・

先日のニュースでトイレに入った女性がドア前の炬燵の箱が倒れてドアを塞ぎ8日も閉じ込められた話をしていました。家電の空き箱って皆さんはどうしてます?私は直ぐ捨てたい派ですが、家人は絶対取っておく派初期不良の時、シーズンオフで仕舞う為、引っ越…

使わないカレンダーの利用方法

最近は自分の趣味に合ったカレンダーを購入する方も増え、年末に業者から頂くカレンダーがそのまま放置されているご家庭もかなりあるんじゃないでしょうか?立派な紙で作ってあるし、キレイだし、使わないからってゴミ箱へ直行は忍びないですよね〜私はキッ…

やり直しました

大掃除のついでに家人からクレームがあったカトラリーの仕切りをやり直しました。箸やスプーンなど普段よく使う物はシンク横の引出しの最上段に透明のトレーに仕切りを作って入れてありますが、 毎回使うお箸のスペースが小さく、取りづらいというのです。つ…

大掃除7日め

生憎の空模様だったので、今日はキッチンの吊戸棚、シンクまわりの引出し、下収納の掃除をしました。洗剤を付けたゲキおち君で拭くだけですが、油はこんな所にまで飛んできてしまうみたいです、特に取っ手まわりや棚下には茶色の点がかなりありました。今回…

化粧品にも賞味期限

母からリペアエッセンス\10,000位するものをもらってきたのはいいものの使いかけだからいつ頃、開封したか分からずちょっと不安だったのですが自分ではなかなか買えないし、オイルだし、まぁいっか!で使ってみました。初日、2日、3日と経つうちに、やや琥…

缶詰の末路?

最近、賞味期限切れの缶詰の廃棄のお手伝いを何回かして、ちょっと面白かったのでご紹介1 スープ系は発酵してしまうようです、開蓋時は発射しますのでご用心2 膨らんだパイナップル、発射もさる事ながら、パイナップル自体が茶色に変色3 鮭缶水分がすっか…

大掃除6日め

今日は天気もスッキリせず、肌寒いのでトイレ掃除をいたします。トイレも棚には扉が付いているので埃落としはラクラク、ハタキがけのみ壁、床は昨日ご紹介のブラシと住宅洗剤でゴシゴシするだけで見違えるほどキレイになります。問題はタイルに付いた黒ずみ…

大掃除5日め

順調 順調♪今日もいい天気だったので、洗面の大掃除です。扉付きの棚に大体収めてあるので、掃除は簡単、上部はハタキがけで完了です。壁と床は年に1度なので住宅洗剤をつけたブラシでゴシゴシ 今回役にたったのがこのブラシ(中に入れた洗剤が直ぐに無くな…

オーガナイザーフォーラム

昨日はオーガナイザーフォーラムに参加させて頂きました。自分で講座を開く回数が増えるにつれ、より広く、深く、面白い内容の物をお届けしたいと思っているので機会があれば、色々な講座に参加させて頂いています。オーガナイザーはかたづけに関する、言わ…

大掃除 4日め

例年に無く早いペースで進んでおります、今日は2階踊り場、階段、1階廊下、廊下収納です。天井はやっぱりクイックルワイパー、高所の埃落としはビニール製のはたき、壁紙の目立つ汚れは激おち君で歯ブラシを使い隅の埃を取りながら、掃除機をかけ、ワックス…

大掃除 3日め

今日は晴天で暖かく、お隣がお留守なので急遽、北側のはめごろしの窓、網戸、外壁の掃除をしました。水を掛けたり、壁に足をかけたり、とんでも無い事をするので、ちょっと人目を避けて、お隣のいない時に決行です。使う道具は、ホースとバケツと住宅洗剤と…

大掃除 気が付いた事

和室押入れの掃除をしていて気が付いたのですが白いプラの衣装ケースの汚れが以外と落ちにくいです。引出しは全て透明な物を選んでいるのすが、外枠は黒と白(薄いサイズが当時これしか無かったので)と2種類持っています。大掃除の時だけ水拭きで汚れを落と…

大掃除2日め

我が家の大掃除のご紹介 玄関部門使う道具は洗車ブラシ、スクィージー、クイックルワイパー、ビニール製のはたき、住宅洗剤埃落としは上から下に天井、壁はクイックルワイパーで隅から拭きます(強い汚れはゲキ落ち君で)照明はビニール製のはたきをかけるだ…

大掃除初日

重い腰を上げて、今年の大掃除開始いたしました。恒例の網戸、リビングの窓掃除完了です。網戸は外して、バケツ1杯の水に住宅用洗剤をちょっと入れ洗車ブラシでこすり、水で流すだけ窓も同じ液を付けブラシこすって、水を流し、スクィージーで水きりするだ…

生前整理って

生前整理って聞くと生前葬とかあまりいいイメージがないようですが自分の好きな物だけに囲まれて、スッキリと暮らす事の素晴らしさを味わう為のものと言えばどうでしょうか?物を沢山持っているが為に不自由な思いをする事もある、物との関わりが深い為に自…

素敵な時間

Mixage様のサロンでの講座終了致しました。当日は天気にも恵まれて、テラスでのXmas寄せ植えはこんな感じで出来あがりです。 ミニシクラメンとハーブ、鉢やオーナメントと先生のセレクトのセンスの良さが光ます。きっとリビングに何カ月もちょっと気分の良い…

かわいいお客様

今日のお客様は7歳のお嬢様 と言っても引っ越しの梱包作業に興味があるようで私のそばで作業を見ながら、ずーとお話し・・・かわいくって、子供らしくて、おりこうさん!もうおばちゃんあなたにメロメロよ〜って感じお客様宅ではよく引っ越しなさるようで、…

いよいよ シーズン到来

11月も後半になりいよいよ大掃除のシーズンがやってきました。かたづけで大切な見直しをする為にも大掃除は良い機会になるので、ちょっと面倒でもやらねばならぬ!です。我が家はちょっと離れた通りから唯一見える2Fの出窓の掃除から、大掃除を始めます。…

カゴ収納の欠点

収納内の物をまとめる為にはカゴは不可欠だと思います。利便性、ストック管理、掃除も楽!で良い事づくめなんですが・・・最近気になる事が・・・、カゴをバラバラで買い求める方が多いような気がします。100円ショップで簡単に丈夫なカゴが手に入るご時世で…

我が家の地デジ 気になる所

遅まきながらやっった我が家の地デジ対策ですが、とっても気になる事が・・・光○レッツのコードが黒なんです、なんで〜? 黒いコードが目立たない内装のお宅は数少ないと思いますが、どうしてわざわざ黒?黒いコードが壁を伝わっていたら目立ちますよね〜(…

素敵のイメージ

お客様に頂いたケース素敵でしょ♪♪ 「お嬢さんのアクセサリー入れにでも・・・」って頂きました。帰ってさっそく伝えたところ「こんな物が似合う部屋にしたいものだ」と言い出しました。そうなんです、上の娘っこの部屋はなかなか大変なもので、ディスプレー…

セミナー色々

色々な地域でセミナーをやらせて頂く機会が増えてきました。参加して頂く年代や性別でかなり違った内容になります。60〜70代の男女3:7の割合でやらせて頂いた講座は、始める前はキッチンの定位置のワークをやるか、やらないか、すっごく悩んだのです…