2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェのおかたづけ その11

モノの仕分けをして、処分したり、移動させたりして結果 ⇒ お菓子作りに欠かせないこれも移動 お客様の一番目に触れる場所カウンタ―がスッキリ!しました。 一番便利な場所だし、モノをつい置きやすい場所しかし、お客様が座って、ついつい目線がいきやすい…

市民講座3日め

今回の講座の最終回を行いました。 今回はこんな事もやりました〜 初回は雪だったり、寒い日だったりで皆様いらしていただけるのかと心配していましたが3回とも足を運んでいただいて感謝、感謝です。今回は、今流行りの断捨離のテイストを盛り込んで「捨て…

カフェのおかたづけ その10

いよいよ最後、カフェコーナーの後ろ冷蔵庫の横の場所です。ここもお客様から見える場所、以前はオーダーのメモやコーヒーカップや雑多なモノがあった場所 相談の結果、かわいいお菓子の型や調理道具をディスプレーして見せる収納にしました。 ⇒ ワイン箱を…

カフェのおかたづけ その9

後方の吊戸棚の下はビールサーバーを置いた可動式の調理台があります。大きな冷蔵庫の扉の前でもあるし、手洗いもあり、と制約が多い所です。お米が入っていたホーローがシンク下に移動し、処分品もあったので ⇒ こんなにスッキリ!手洗いに組み込む感じで仕…

カフェのおかたづけ その8

カウンターの後ろの調味料棚、吊戸棚はお客様の眼に触れる場所なのでビジュアル重視で決めてみました。オーナーは外国のお友達も多く、そのせいか?見たことの無いポップなパッケージも多くせっかくなので、大いに見せてしまおうと意見が一致 ⇒ こんな感じに…

市民講座 2回目

昨日は市民講座の2回めでした。今回は3回連続で‘せいりの基本’を学んで頂くので、比較的ゆったりしかし、時間があるとついつい話が脱線してしまい、あっという間に1時間!グループワークを2つやろうと思っていたのに〜急がなきゃ!!になってしまいまし…

カフェのおかたづけ その7

今日はガス台上のご紹介!ガス台は調理をする場所なので、鍋、フライパン、調味料、レードル皆近くに置いて置きたいですよね、しかも直ぐ取れる状態で・・・料理は熱々で頂くのがなによりの御馳走、タイミングが大切になります。そこで、かくす収納ではなく…

カフェのおかたづけ その6

シンク2の下はガス台の近くでオーブンの横になります。ですから、置くモノは火を使うモノ・水を使うモノ フライパン、鍋、ボール、ざるを頻度を考えて置く事にしました。相談の上扉は、撤去!だっていちいち扉を、開けて、出して、閉じるこの3つのアクショ…

カフェのおかたづけ その5

今日はガス台横のシンク2上のおかたづけのご紹介 調味料やボール、ざるなど使ったモノをついつい置きっぱなしにしてしまうのがお悩みです。まず横に取り付けてあった、ステンレスの棚を窓側に取り付けなおし(もちろんお父様の出番です)カウンター側のシン…

カフェのおかたづけ その4

続きまして、シンクの上下のおかたづけをご紹介!シンク下には調味料が沢山あります、(マクロビオテックの料理なのでついつい増えてしまうとの事)ここは仕分けと並び換えのみですが、使う頻度を考えて縦並びに置きました。 ⇒ このとうり、ご希望のお米入り…

カフェのおかたづけ その3

カフェのおかたづけ、シンク回りのご紹介ここは置いてあった、IKEA製品のおでましです。収納用品は沢山あるけど、使っていないケースは多々ありますが眠っているお宝はどんどん使わせていただきます。 このポール2つでねじ止めの形なんですが、幅が足りなく…

市民講座しました

今日は市民講座の開催日です 異常乾燥注意報が出ている位、晴れ続きだったのに起きたら、ミゾレ混じりの生憎の天気、おまけに寒いし^^;さぞかしお休みの方も多いかなぁ〜と会場へ いえいえ、蓋を開けたら1名のお休みだけで会場も狭い位です。回を重ねる毎に…

カフェのおかたづけ その2

カフェ関係を1カ所に集めてモノを少なくしたので 下にあったワゴンも撤去! 乳製品を入れてあった、かわいいブルーの冷蔵庫も初お目見えです。こんなかわいいモノがあったなんて、3回めの訪問で初めて知った。お宝発掘です^^; でも意外とよくある事!脇に…

カフェのおかたづけ

お店は一般家庭とちょっと違いますからねぇ〜作業前にかなり気合入れて望みました第一に作業効率!一人で切り盛りしてらっしゃるのでなるべくまとめてスッキリ!を心がけて作業開始です。 まずはカフェですから、コーヒー関係を一つにまとめました。 仕分け…

初めてのパネラー

昨日は市のビジネスセミナーでこれから起業を考える方を対象としたセミナーにパネラーとしてお呼ばれです。 (お世話になったえびはら先生) お話を頂いた時に皆様の前で私の起業の話など、おこがましいと躊躇したのですが性格上興味もあったし、沢山の方と…

待望のカフェ!

次回からは、素敵なカフェmooringdeckさんのキッチンを整理収納させて頂きましたので作業の様子をアップいたします。住宅街にあるのに、その空間は高原の様なお店です。美しいオーナーが一人で切り盛りしていらっしゃるのでなによりも効率重視で、素敵なセン…

これ良かったです

TVで見てから、小麦粉は冷蔵庫で保存している我が家ですが(変質を防ぐ為と天ぷらの時に衣の水を冷やす必要が無いと聞いたので) この前百円ショップで買ったこれを試してみました。 これキャップで大匙一杯分の計量が出来ます、今まで袋の中にスプーンを入…