2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう時だからこそ・・・

未曾有の災害をニュースで見るにつけ自分に出来る事をしなければとの思いが強くなります。そこでアドバイザー仲間と話あって、定期的にかたづけの講座を開く事にしました。今回の揺れでどうなってしまっただろうというモノが多い家庭を何軒も目にしているの…

防災セットの見直し

震災後にお邪魔したお宅には、必ず玄関に防災セットを置いてあります。防災セットの見直しをなさったご家庭も多いはず講座では、防災セット見直しも年に1度はやってくださいと話しています。我が家は9/1の防災の日に、食品の賞味期限をチェックし、古いモ…

摩擦の大切さ

震災後の見直しの一つに転倒防止の工夫があります。収納代行サービスでも、地震の事は必ず頭に入れて考える事にしています。重いモノはなるべく下の方に置き、配置も壁に添うように、そして天井までキッチリと!昨日お邪魔した、伊豆の別荘地では、先日おお…

バックの中身の見直し

今回の震災で見直しをしようと思っている事がいくつかあります。仕事で色々な場所に行きますので、災害が起きれば帰宅難民になりかねませんそこで持ち物を、強化したい!手に入れたモノはミニの化粧水、乳液、ラジオ(震災後お客様に頂きました)購入予定は…

ろうそく使ってみました

買い控えする!と宣言したものの夜の停電はかなり不便なもので、前言取り消しちゃうか〜なんて思いもちょっとあったりして・・・スーパーから姿を消した単1の乾電池をランタンは6個使うので、あまり使いたくないそこで、ろうそく使ってみました。 ひらめい…

心より

このたびの東北大震災で被災された皆様 心よりお見舞い申し上げます。 震災当日は帰宅難民になりかけたり2〜3日はTVの情報のあまりの凄惨な状況に心が凍り付きなかなかブログまで手が出せないでおりました。被災なさった方がもっと大変な状況の方々を思い…

困った!マスクの定位置

今年のスギ花粉は非常に多いとは聞いていましたがそうとう酷い、そして家族で3人が花粉症なので、グッズが多いマスクは大きさや、きついゴムが嫌だとかでそれぞれマイマスクを箱買いそうなるとマスクを置く場所が無い!いつもは薬が入っている引出しに1箱…

百歳様にプレゼント

夏に建て替えの為、仮住まいに移られたお客様のお宅が完成しいよいよ新居に移られる事になりました。三世代同居の優しいご家族です。おばぁ様は百歳!ちょっと耳が遠い他は、頭もスッキリ!お話しも面白い!素敵な女性です。そのおばぁ様にプレゼントしよう…

ひな祭り

最近の雛人形、お子様のものではなく大人の女性が自分の為に買い求めたもの趣味の店や雑貨屋で良く見かけるようになりました。四季おりおりの催し物を楽しみたい、が従来の物ではスペースも取るし、出すのも面倒そこで豆雛が注目されているのでは・・・ 我が…

アンケートで考える事

講座のアンケートの集計で考え込んでしまった事世の中「断捨離」ブームでモノを捨てる事に対するアレルギーも少なくなっているであろうと今回は3回講座を通じて捨てるを中心にお話しさせて頂いたのですが、結果は・・・「やっぱり捨てられない」のコメント…