2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仏壇って?

昨日伺ったお宅は、皇后様と同じ年のお一人暮らしのご婦人亡くなったご主人のお部屋に入ってびっくり!御仏壇と思わしき物は全面ガラス張りの装飾品ケースと思われる物中にご主人様、お父様、ご兄弟の写真と灰、ガラスの鈴、お位牌(葬儀屋さんに無理やり作…

娘っこの荷物開けてみました

なかなか届かなかった荷物やっとお昼に届きました。濡れた水着や汚れた服が沢山あるので、洗濯しなくてはならないのでドキドキしながら開けた所、まず出てきたのが、裸のクロックス(あちゃ〜)、お次は、これまた裸の紙パックの1ℓシーカーサージュース(何…

娘っこの荷物

沖縄旅行から帰ってきた娘っこ、宅配で届く予定の荷物がまだ届きません。友達は皆2日前に届いている様子、明日業者に問い合わせする予定なんですが、本人は濡れたまま入れた水着にカビがはえているんじゃないかと心配してます。母は届いた荷物がどんな風に…

リメイク完成!

salutで買って、背負って持って帰った鏡、サイズが合わなかったので横置きから、縦置きにリメイクしました。 今回のリメイクのポイントはこの金具です。横の木製のねじを締めると鏡の後ろ側からも締まるという構造で、穴をあける手間がかかりますが簡単な構…

リメイクしました

横浜のsalut!で買ってきた、鏡のリメイクしました。 このままだと、やっぱり大きくてこんな感じリメイクしなくては入りません!、 ばらしてみますと、こんな簡単な構造今回のキーポイントは金具ですねこれで、縦横の金具をこれでつなげるようです 鋸でカッ…

悩みの種のお店

昨日ランチで行った横浜で見つけたお店千円ちょっとで棚やポスト、収納ボックスなどを売ってるフレンチカントリーの雑貨屋さんに出会ってしまいました。この手の雑貨屋に非常に弱い私メ、なかなかお店から出る事が出来ませんサイズを測ってから買わないと、…

引越し先の収納サイズを考える

引越しの開梱(荷物を開けて収納する)をしているととっても気になる事があります。新居での物の行き先をとっても考えているお宅でも、引き出しのサイズまではなかなか考えていないようで特にカゴにまとめている場合、入らない、高さが邪魔して閉まらない、…

外国の方の引越し

最近外国の方の引越しの梱包をする機会があって、気が付いた事一つ一つの物が大きい!キッチンのラップやスプーンや密封容器にいたるまで大きくて、色がハッキリしていて、個性的だから梱包する時空間が出来て、もったいなぁ〜い感じがするのですが(収納の…

あの箱は思い出箱に

お客様から頂いたHの箱を娘っこ達の思い出箱にしました。 ⇒こんな感じ・・・(微妙に大きさが違います、色々な大きさの箱を作っているんですね、ビックリ!)もともと、子供部屋の天袋にはアルバム、作品集、賞状など、捨てられない思い出の物ばかりペットボ…

セミナー終了

マンションの入居者様対象のセミナーをこの連休中、担当させて頂きました。3日間で、90分の講座を9回、3人で分担したとはいえ、4回はやったので、疲れました〜^^;物の定位置の決め方や収納のコツをお話しし新居に入られるに際してのお悩みや、キレイに保つ…

いただきました

先日お作業に伺ったお客様が「廃棄するわ〜」っておっしゃったので思わず、頂いちゃいました。 コレコレ!バブリーな頃に青春だった、私メこの類に目がありません。でもこの箱、ただものでは無い!丈夫で、時間がたってもキレイ箱は普通はすぐに捨ててしまう…

ついに完成

あの暑かった夏に取材だった、(株)レーベンコミュニティー様の冊子が完成し本日手元に届きました。ご協力頂いたご夫妻も、取材のクルーも優しくて和やかで楽しいお仕事でした。その気持ちが紙面に溢れているような感じです。入居者様対象の冊子なので、他の…

押入れ収納に追加する物は

講座に使う「成長に合わせて変化する押入れ収納棚」に使う小道具を通勤の車中で考えています。センスのいい、自然素材のカゴが欲しい!小さめのソフトバケツは、おもちゃ入れに外せないしツッパリ棒で幼稚園の制服掛けはどうかな?こんな事考えながら、本日…