2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

押入れの収納にこれ!

来週に迫った、新築マンションの入居者様対象のセミナーにむけて「子供の成長と共に変化する収納」と題しまして、こんな物をカラーボックスで作りました。 ライフサイクルに合わせて、収納は変化させていく事が大切です。赤ちゃん、幼児期、園児、小学生と収…

フロッシュで討論

先日お邪魔したカフェでの会話です、ドイツの洗剤フロッシュは希釈して使うって知っていました? 3人いて2人(私も含めて)は原液のまま使用していました。説明書を読んでもらったらその希釈率は“半端ない〜”あの容器のサイズだと、5CCのスプーン1杯弱入れ…

カフェの見積もり

今日見積もりに伺った所は大通りから少し入った住宅街にあるカフェお庭も広くてデッキもあり、晴れた日だったらどんなに素敵だっただろうと思いながらお店に入っていくと中も素敵!漆喰の壁に大きな梁が2本古民家の材木を使っているそうで、棟梁のお父さんと…

講座のお土産

10月第2週から始まる、マンション契約者様対象の「おかたづけ講座」の内容を思案中です。今回はグループワークして頂いた、内容を持って帰って頂きたいと、脳みそギュウギュウに搾りました。 これ、「何処に収納しますか?シール」です。何となく分かって…

とっておく を考える

要る 要らないの仕分け作業をしていて感じる事なんですが、大事に取ってある物って、キチット収納されているんですね。昨日は60歳台のご主人様の学校新聞のスクラップ、お菓子の紙箱にキチット畳んで2列(編集委員だったんですって)変色も無く、一部の乱れ…

スカイプ独り立ち

スカイプを初挑戦した時には娘っこにおんぶにだっこだったので次回は独り立ちしようとPCショップに行ったついでにMYヘッドセットを購入いたしました。 イメージではコールセンターのお姉さんとかがあったので、お高い物かと思っておりましたが安い!¥1000〜¥30…

水切りカゴの悩み

以前から台所の食器用水切りカゴのトレーの汚れが気になっていまして 流れない古いタイプ(15年は使っているかも・・・)なので水が溜まって汚れる。紅茶などの粉(良く洗っていないのがバレますが・・・)も浮かんでいる。ザルの足の部分に黒かびが発生し…

まとめるとこんなにスッキリ

まとめる事は片付けにとって大切な事だと何度も言っている感じがしますが特に収納道具を使わなくても、同じ種類をまとめるだけでスッキリ!とみちがえる事がありますそしてちょっとしたカゴや箱を利用すると劇的に便利になる事もよくありますなぁ〜んだこんな…

あやしい者ではありません

明日のお客様宅で取り付ける、クローゼットの洋服をかけるステンレスの棒を買いにホームセンターに行きました。下見にいった店に希望の金具が無かったので、ちょっと足をのばして大型店に行ったところお見積もりのお値段より千円近く高い・・・前の店はカッ…

まとめる!

今日は台所収納の作業日、台所は大好きな場所なので朝からウキウキです。 ⇒整理の基本は同じ物や、使い方に合わせて、まとめる事なんですが食品はまとめる事によって2度買いを防ぎ、ストックの管理もできますし、いざ仕舞う時「何処に・・・」と悩まなくてい…

アドバイザー冥利

アドバイザーをやっていて本当に良かったと思う事は、素敵な方との出会いです。昨日は古くからの、今日は初めての、素敵な方達との打合せでした。この仕事をしていなかったら、出会えなかったそう思うと本当に嬉しい、期待に答えられるようにもっともっとア…

この夏 BEST3

暑い、暑いこの夏も、明日を乗り越えれば過ごしやすくなるとか私がこの暑い夏を少しでもスッキリ!と乗り越える為に選んだグッズ、BEST3をご紹介しますBEST3・・・日傘(今まで面倒で一度も、でも今年は使わないと無理だった!)BEST2・・・手ぬぐい(作…

提案書

前から思っていた事ですが、仕事って重なる時は重なるようで、今週は提案書を3通製作しました。 (片付けサービスが2件と秋にマンションのモデルルームでやる講座用です)体を動かす事が好きなのでPCの前に3時間も座っていると、退屈で退屈で・・・思わず叫び…

スカイプをやってみた!

本日必要に迫られてスカイプやってみました!アラフィーの私としましては、存在は知っているものの、遠巻きにしていた存在部屋で寝ていた娘っこを起こしてダウンロード、アカウントetc・・・あぁ〜普通に声が聞こえる!凄いね〜無料だから急な来客でもそのま…

カメラの修行をしなければ・・・

お仕事では絶対画像が必要になるので、デジカメを必ず持って行きますが、帰ってからPCに取り込む作業をしていると、あまりにも無計画に撮って入る事に気付きます。 ⇒ これだって、ビフォーアフターのアングルが違いすぎて意味不明になちゃって、反省!大体作…

レクポスト その6

レクポストの補強について疑問があったのですが9年前の近藤典子さんの DIY本に少し載っていました、やっぱり棚板の残りを使っていました。300×15×17mmでカットし、切り込みに入れネジ留めしていました。そうですよね〜わざわざ買う必要ないですよね、使える…

ガス台下 ご存知でしょうが・・・

収納のアドバイスで物は使う所の近くにと必ず言います、書類ケースをフライパンの収納に使う事、これも皆様知っていらしゃるかと思います。あの大きい中華鍋も普通サイズで収納出来る事は知ってますか? ほらこの通り、スッキリ!収納出来たでしょ私はこれを…