2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーエイジのおかたづけ 

お住まいのダウンサイズの引っ越しで運んだ荷物が収まらない!この所何回かご依頼を受けております。先週と今週2回作業させて頂いたお宅もこの状態でした。「世界色々な場所で暮らしたわ〜」とおしゃるご婦人は考え方もしっかりしてらして、気配りも完璧な見…

これも棚のはしくれ

こんなのは作ったともいえませんが、自宅吊り戸棚にある大皿用の棚です。 処分した食器棚の棚板を使って、足に端材を使っただけ・・・止める事もしていません。たったこんな事でもされどこんな事です。積み重ねた皿の中から使いたい1枚を取り出す手間を考え…

これも簡単棚

防災グッズの棚も超簡単に制作! 両脇が固定されている場所なら このように角材を横木にして、テープで仮止め 木ネジで固定し、 天板を乗せるだけ シッカリ寸法を測っても収納の寸法がアバウトな事が多く(間口と奥で5ミリ位違っている事もあったりします)…

100均すのこde棚

木ネジ4本で簡易棚できます!いちいち寸法を測って板を切ってなんて面倒とお思いの方へ楽チンで済まそうとばかり思っている私お勧めの簡易棚の作り方です 机の角や箱などを利用して角を取り [ 養生テープで仮止め キリで下穴をおけます(これは必要な作業で…

ママにも出来る簡単!たな制作♪

講座をしていると、棚があった方がいいですけど・・・棚って何処で買えばいいですか?この手の質問が多く、今度の講座で「ママでも出来る簡単棚作り」をやろうと画像撮影はじめました。ここにこんな棚を!と思ってもご主人に頼むのもなかなか・・・とか都心…

明日の防災講座で・・・

明日の「いざという時にも困らない・・・」防災編で便利な防災グッズを紹介します。最近は便利なモノが次々発売されていて驚く程です。100円ショップで懐中電灯やラジオ、水を入れる折り畳み式のタンクも売っているらしいです。前回の講座の時には得られ…

おかたづけレッスン new

朝夕吹く風は涼しくなりましたが、まだまだ暑いですね。そうなると、汗対策と上着と防災グッズとで荷物がまたまた多くなってしまいます。大きい荷物で移動しているので肩こり気味です^^;お陰さまで新しいお仕事のお話を頂いて、準備等で忙しくさせて頂いてい…

ひらめき!新サービス

引っ越しの梱包に入る度に思っていた事ですが新しい住居や家具の決定、引っ越し業者の決定、諸々の手続き、沢山の荷物の梱包要らないモノの廃棄し、近隣への挨拶をすませやっと迎えた引っ越し当日、すぐに使うモノの荷解きまだまだ続く収納そして収納本当に…

夏休みもお勉強

久しぶりに伊豆の友人宅にお邪魔しました。何をしたいかなど全然考えない旅です。朝起きて何しようか?相談して今回はガラス博物館に勉強がてら行ってまいりました。 「ラリック、ドーム、ティファニー、オールドノリタケ」の展示があったからです。 仕事柄…

ホームファイリング その3

おかたづけサポートで家具を動かしたり減らしたりする時は凄く慎重になります。使用者の目線と他人の目線は違うからです。他人目線のご提案は違和感を感じる事もあるでしょうホームファイリングの同僚の机回りもそうでした。書類ケースとプリンターの位置が…