2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏休みは・・・

ちょっと早めに夏休みを頂いて、行ってまいりました。秋田能代 インターハイ バスケットの応援です。自分の時も子供の時も憧れていたのに、とてもとても力及ばず、友達の息子さんの応援です。 これは、能代駅のホーム さすがバスケの町能代 ミーハーなので能…

とっておくモノはとっておく

夏休みにお子様向けの「おかたづけレッスン」をするにあたってオモチャのおかたづけをしようかな〜と思ってみたもののすでに、大人になっちゃって久しい娘っこのオモチャなんて有る筈もない・・・(アニメのフィギュァは沢山あるのですが、ちょっと方向性が…

シルバーエイジのお見事!

本日はシルバーエイジのリホーム時の引っ越し梱包でした。ご夫妻とご子息2人のわりには、スッキリ!段ボール80個って今時少ない、ご家庭です。お母様「今回これでもか、これでもかって思う位捨てたのに、まだまだ湧いてでてくる」私 「モノが少なくってお見…

コスメケースこれに換えました♪

仕事帰りに立ち寄ったスーパーで目についたコレ コレッキリ!コスメのケースにいいんじゃない〜 今までのモノは深さが足りなくて毎朝倒れるチューブと格闘していたり色もイマイチだと思っていましたので即買いです♪♪ 大好きな可動式の仕切りだし、透明だし、…

最近のお気に入り

ちょっと遅れていますが、仕事終りに ガリガリ君梨味、頂きながら帰ります。 最近の暑さはやはり体に来るようで、手っ取り早くクールダウンと糖分が取れなんとなく果実酒のような感じもしまして^^;ス○バのフラペ○ーノも頂きますが、なにせお値段が7/1です…

わける!こんなに違う〜

おかたづけレッスンの基本編では1度は机の小引出しのかたづけをやって頂いています。一番小さく、入っているモノも文房具中心かたづけなんて、お茶の子さいさいですよね〜でも、かたづけは千差万別人によってこんなに違う なかなかモノが捨てられないとおっ…

今度は母と子のおかたづけレッスン

念願の「50歳からのおかたづけレッスン」が終わったと思ったら、もう次回の「母と子のおかたづけレッスン」の原案作り図書館でその手の内容を捜してみたものの、あまり参考になりそうなモノは無しこれまた、実践でやるしかないか〜と思ってはいるものの上の…

暑い時にはこれ

とうとう日本列島全部梅雨明け〜朝の6時にはもうピーカンです。今年も暑い夏になりそうですよね〜、とは言え節電も大切!夏場のお仕事は多量の汗が出てまいります。特にお引越しの作業はとっても暑い、自分の汗がお荷物の段ボールにポッタッ!ポッタッ!なん…

3才のお客様

この所、3歳のお嬢様がいらっしゃるお宅にお邪魔する事が続きました。前者は保育園に行ってらっしゃって、お目にかからず今日は仕事中ず〜と近くでお手伝いして頂きました。この夏休みは「親と子のおかたづけレッスン」を開催しますので私は今流行りのおもち…

おかたづけレッスン 動線編

今回の講座では、かたづけがお宅にかえってすぐ出来るよう手を変え、品を変え、ご提案しています。今回はコレ! キッチンの動線を考える実際のお宅を頭に描いて「エアーカレー作り」実際に動いた足跡を赤テープで貼ってみました。感想は「思いの外動いてる!…

捨てる気 制作中

明日のおかたづけレッスンですが、午前中は収める 午後は私担当の「50歳からのおかたづけ」です。シルバーエイジの方、シルバーエイジのお子様に向けおかたづけの提案をさせて頂きたいと思います。毎回新しいテキストを作るのですが、今回はコレ! すてる木…

IKEA これで〆 その19

IKEA気になったシーリーズも今回で打ち止め! 最後はこんなクローゼットがあればいいな〜です。クローゼットをうまく使い切っていないとお悩みのご家庭は思いの外多いです。気になる箇所のナンバーワンかもしれません。女性にとってお出かけ前の服選びは重要…