2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除 気が付いた事

和室押入れの掃除をしていて気が付いたのですが白いプラの衣装ケースの汚れが以外と落ちにくいです。引出しは全て透明な物を選んでいるのすが、外枠は黒と白(薄いサイズが当時これしか無かったので)と2種類持っています。大掃除の時だけ水拭きで汚れを落と…

大掃除2日め

我が家の大掃除のご紹介 玄関部門使う道具は洗車ブラシ、スクィージー、クイックルワイパー、ビニール製のはたき、住宅洗剤埃落としは上から下に天井、壁はクイックルワイパーで隅から拭きます(強い汚れはゲキ落ち君で)照明はビニール製のはたきをかけるだ…

大掃除初日

重い腰を上げて、今年の大掃除開始いたしました。恒例の網戸、リビングの窓掃除完了です。網戸は外して、バケツ1杯の水に住宅用洗剤をちょっと入れ洗車ブラシでこすり、水で流すだけ窓も同じ液を付けブラシこすって、水を流し、スクィージーで水きりするだ…

生前整理って

生前整理って聞くと生前葬とかあまりいいイメージがないようですが自分の好きな物だけに囲まれて、スッキリと暮らす事の素晴らしさを味わう為のものと言えばどうでしょうか?物を沢山持っているが為に不自由な思いをする事もある、物との関わりが深い為に自…

素敵な時間

Mixage様のサロンでの講座終了致しました。当日は天気にも恵まれて、テラスでのXmas寄せ植えはこんな感じで出来あがりです。 ミニシクラメンとハーブ、鉢やオーナメントと先生のセレクトのセンスの良さが光ます。きっとリビングに何カ月もちょっと気分の良い…

かわいいお客様

今日のお客様は7歳のお嬢様 と言っても引っ越しの梱包作業に興味があるようで私のそばで作業を見ながら、ずーとお話し・・・かわいくって、子供らしくて、おりこうさん!もうおばちゃんあなたにメロメロよ〜って感じお客様宅ではよく引っ越しなさるようで、…

いよいよ シーズン到来

11月も後半になりいよいよ大掃除のシーズンがやってきました。かたづけで大切な見直しをする為にも大掃除は良い機会になるので、ちょっと面倒でもやらねばならぬ!です。我が家はちょっと離れた通りから唯一見える2Fの出窓の掃除から、大掃除を始めます。…

カゴ収納の欠点

収納内の物をまとめる為にはカゴは不可欠だと思います。利便性、ストック管理、掃除も楽!で良い事づくめなんですが・・・最近気になる事が・・・、カゴをバラバラで買い求める方が多いような気がします。100円ショップで簡単に丈夫なカゴが手に入るご時世で…

我が家の地デジ 気になる所

遅まきながらやっった我が家の地デジ対策ですが、とっても気になる事が・・・光○レッツのコードが黒なんです、なんで〜? 黒いコードが目立たない内装のお宅は数少ないと思いますが、どうしてわざわざ黒?黒いコードが壁を伝わっていたら目立ちますよね〜(…

素敵のイメージ

お客様に頂いたケース素敵でしょ♪♪ 「お嬢さんのアクセサリー入れにでも・・・」って頂きました。帰ってさっそく伝えたところ「こんな物が似合う部屋にしたいものだ」と言い出しました。そうなんです、上の娘っこの部屋はなかなか大変なもので、ディスプレー…

セミナー色々

色々な地域でセミナーをやらせて頂く機会が増えてきました。参加して頂く年代や性別でかなり違った内容になります。60〜70代の男女3:7の割合でやらせて頂いた講座は、始める前はキッチンの定位置のワークをやるか、やらないか、すっごく悩んだのです…

まだですか〜

我が家にもやっと地デジ対策を導入する事になり、今日は光通信の工事日です。今回TVが大きくなったのでリビングの収納を大きく見直ししなくてはならなくなり、改造中です。変更可能の収納家具を買ったのですが78センチのTVを置く為にはそのシリーズ(75…

ほんま時間かかりますわ〜

ここ1週間ほど、パンフレット作りに没頭!!HPのテンプレートで作れるというので挑戦したのはいいのですが・・・これまた、本当に大変で 簡単サクサク出来るという、うたい文句は、私にとっては夢の如くでした。しかし、何事も諦めてはいけません。やっと1…

スライドの向上を目指す

先日、アドバイザー仲間の講座のお手伝いに行かせてもらいました。考えてみると同業の方の講座を見る機会はほとんど無く、自分の講座の内容の見直しなどあまりしていなかったと反省!今回の講座は定員30名のところ150名もの応募があったという人気講座…

ほめる!の大切さ

今朝のTVで見た、ほめるダイエット! 色々なダイエットに挑戦し失敗を繰り返した方が、家族からほめてもらうという事を繰り返して成功した話ほめる!大切さは、最近特に感じていた事ですが、じっさい口に出すのは、歯が浮くような、気持ちを見透かされるよう…