いよいよ シーズン到来

11月も後半になりいよいよ大掃除のシーズンがやってきました。

かたづけで大切な見直しをする為にも大掃除は良い機会になるので、ちょっと面倒でもやらねばならぬ!です。

我が家はちょっと離れた通りから唯一見える2Fの出窓の掃除から、大掃除を始めます。

11月の小春日和の日に全部の網戸を外し、バケツ1杯にほんの数滴の住宅洗剤を入れ、洗車ブラシでゴシゴシし水をかけるだけ、

乾くまでの間に出窓のガラス磨き、クリスマスのオーナメントを飾る

これを毎年、スタートにしているのです。

今日はそのスケジュールを作りました、元来いい加減な性質なので、キチッとしちゃうとやらなくなってしまいますので、

押さえたい箇所を付箋に書き、カレンダーに貼り、終わったら外す、と簡単なシステムです。

やりたくない日はやらない、やる気があったら、次の日もやっつける、本当に適当なんです。

でも、1日3時間以上はやらないというルールだけは決めてあるんです、疲れて何も出来なくなる事がないようにね♪♪♪
        さぁ大掃除のシーズンです、お部屋のスッキリ!目指しましょう

☆色々収納ブログあります ぽちっとどうぞ〜☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村