2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レクポスト その5

レクポストの組み立てで思ったのですが、筋交いなどの補強はどうなっているのかな? 今回はカウンターと柱の間にキッチリ入れ込む形作ったので左右の動きは心配無しですが、、ちょっと前後が心もとない・・・特に支柱だけの足元が物足りない感じそこで、サイ…

取材 嬉しいお便り

先日の取材も編集が済みこんな感じになりますとお便りが届いた頃 取材宅の奥様から嬉いメールが「夫婦共々色んなことに感動して、とても住みやすくなり大変嬉しいです。これを機にリバウンドしないよう保持していきたいと思います。」喜んで頂けるのがなによ…

レクポスト その4

先日の取材で使用した、レクポストのサイズはお客様のカウンターの高さと合わせたり、上段の2段は1枚の板をカットしたりしたので、切り口を綺麗に仕上げる為に木口テープ(エッジテープ)を使用しました。 レクポストの足になる部分は塗装なのでカットした場…

アクリル板を止める物 その2

アクリル板を止める物についてご質問を頂いたので訂正を一つ私、プラスティックの「チャネル」とご紹介しましたが正式名は「カブセ」と言うらしいのです。どうりで画像をと思って色々と検索していたのですが、全然見つからなかった訳です。ハンズでもホーム…

アクリル板を止めるもの

今日は雑誌の取材日でした。前回登場のアクリル板を台所のレードルの間仕切りに使いました。 ジャストサイズにするのが大変なだけで、工作も掃除もいたって簡単です。仕切りがあればごちゃごちゃ感がなくなります。止める物はプラスティックのチャネルです。…

アクリル板を仕切りに使ってみた

お客様のキッチンの引き出しの道具収納にアクリル板を提案してみました。ごちゃついて毎日イラっとしていたそうなので、ちょっと面倒でもオーダーの間仕切りで、と思いまして・・・アクリル板をサイズにあわせてカットいたしました。 このプラスチック用のカ…

ホームファイリング講座やってまぁ〜す

こんな暑いなか皆さんいらしていただけるのか心配しましたが満席に近く集まって頂いて、凄く感謝しています。 紙ものの整理という事で男性の参加も4人、普段の参加者よりちょっぴり年齢が上だったかな〜以前から話したいと思っていた、対象の方が多く、貴重…

ホームファイリング講座

明日市民講座で「いざという時に困らない ホームファイリング」の講座をします。すぐに満席になってしまったので、ブログではお知らせしなかったのですが紙ものの整理に関心がある方がこんなにもいらっしゃるんだと、実感いたしました。明日は我が家のファイ…

お見積もり

今日は見積もりに吉祥寺へ一人暮らしの綺麗な女性宅のクローゼットの収納のご相談お部屋はスッキリ!センスも抜群!申し分なししかしクローゼットだけが、以前使っていた収納用品や増え続ける洋服で使いづらいとの事クローゼットだけでも、勿論伺いますそし…

レクポストにチャレンジ その3

レクポストの仮組み立てをしました 取材なので、時間が押せ押せになるという事で、失敗は許されません! 簡単組み立てなので大丈夫だとは思うのですが、何かあると困るのでね〜そしたらあったんですよ、レクポストの穴(棚板を入れてネジ止めする穴です)が一…

レクポストにチャレンジ その2

心待ちにしていた、お客様からのFAXが返信されてきました、ホッとしているところです。今回は、本来のサービスとは異なっているので(取材です)たびたびご連絡するのも申し訳なくプランニングから実際に収納サービスするまで、余り時間がありません。おまけにラッ…

レクポストにチャレンジ

以前から興味があったレクポスト(別名マルチラック)にチャレンジします 近藤 典子様がよく使っていたので興味があったのですが自宅ではピッタリサイズやオイルステイン仕上げで統一したいとの希望があり今までなかなかチャンスがなかったのです簡単そうに…

風水で運気アップ4

今日は朝、庭に陽がバリバリ差し込む前に、窓ガラスを掃除しました 我が家の楽々窓掃除はホースで水かけ、スクィージーで水きりするだけ!頑固な汚れでないかぎりこれだけで十分キレイになります夏はビーサンで頭から水がかかってもOKなので、窓掃除にピッタ…

風水で運気アップ 3

サマージャンボ頼みで思い出したのですが懸賞で欲しい物を当てたい時は、窓ガラスを水拭きするといいんだそうです窓ガラスの曇りは運気の曇り、夕立が続いていたので凄く汚れています明日ホースで水かけてスクイージーでササット掃除してしまいましょう 暑い…