2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAに行ってきました その7

ハンギングで目についたのはコレ! 調味料やレシピ本を置くのに便利使いたい時にすぐに捜せて、取り出せるこんな棚が一つあるとセンスアップ!見せる収納はこまめに拭いたり、きれいをキープさえすればいう事無し!キッチンに立つ時間も長くなると言うもんで…

IKEAに行ってきました その6

IKEAでは、蓋やレードルを吊り下げてたステンレスの棒をこんな風にも使っています。 私だったら、洗いカゴに使います。洗った食器を乾かす場所ってなかなかBEST!って言い難いです。食器乾燥機とカゴを併用して窮屈な思いをしてらっしゃるご家庭も見かけます…

IKEAに行ってきました その5

これいいでしょう〜〜! お仕事柄何百軒もお邪魔していますが、初見です。吊戸棚のコーナー用の収納です。だいたい吊戸棚のコーナーはどちらかの辺の延長なので、長ければ長いほど 奥のモノが取り出しにくく、死蔵品まっしぐら〜になりがちですが、これなら…

昭和女子大オープンカレッジ

今日は私の担当の講座です。何度経験しても緊張はつきもの!!そして、講座中のこれってどうなの?終了後の、もっと上手く出来たはずなのに〜〜も毎回つきものです。いつになったら満足できる講座ができるのでしょうか?100年早い!って言われそうです。 …

IKEAに行ってきました その4

IKEAの提案 鍋蓋の定位置です。 考えてみれば、鍋は水を入れて使う事が多い鍋と蓋をセットにしてシンク下や吊戸棚に収納するのは蓋をはずす作業をしなければならないと言う事、最初からこんな形にしておけば、いちいち捜して取り出す作業がいらなくなります…

IKEA行ってきました その3

お盆を持っていないご家庭も最近は見かけるようになりました。が、4〜5枚はお持ちのご家庭もチラホラそしてその置き場はなかなか確保できません私も嫁入りの時に2〜3枚持たされましたが、お盆を使ってモノを運ぶ事が無いのに気づきトースターの下にひい…

IKEA行ってきました その2

娘☆1号は目的のベットをゲットし、ご機嫌になったところで私は久しぶりの情報収集です。とりあえず欲しかった、引出し用のシートを買い物袋へ このシート透明でカットは自由自在、裏側はピッタリと貼り付きます。震災後東京でも食器の被害は目にします、特に…

IKEA行ってきました

急に家族3人が休みになってしまったので行ってきました。そう!IKEA 娘1号は前からベットが欲しかったし、私は届いたIKEA FAMILYカードが使いたいし今日は平日だし沢山見てきましたよ〜 いいモノ一杯ありましたよ〜でもやっぱり一番最初はこの恩恵でした。 …

昭和女子大オープンカレッジ初日

講座の初日はいつでも緊張しますが今回は2人のアドバイザーで受け持ったので少し楽です♪♪ おまけに私の担当は次回なのでほんの少し楽です♪♪毎回の講座の前は、かなり意気込んで参加して下さった、全員方に少しでも多くの情報をお伝えしなくてはとその思いが…

やっぱり まとめて入れる

この所の引っ越し、奥様が収納上手な方ばかり今日もスッキリ!と、趣味のモノは素敵にディスプレーのお宅でした。結婚40年にして初めての引っ越しという事で多少身構えて伺ったのですが素晴らしく心地よいお住まいでした。黒電話はまだ現役で使用中、食器も…

IKEA FAMILY

以前から入ろうと思っていた、IKEAのファミリー会員申し込みして2週間位でカードが届きました。 もうカードは増やしたくないけどメンバー限定のセミナーやカタログが送られてくるとなるととりあえず、入会です。一番最初の恩恵はカフェのドリンクバーになる…

ず〜と捜しちゃいました

探し物に時間をかけるなんて、もったいないでしょう〜なんて講座で言っちゃっているにもかかわらずずいぶん探してしまったんです、コレ! ブレスレットなんですが、磁力があって、肩こりの解消に重宝しています。ただかなりの磁力なので、電車の切符が無効に…

うれしいプレゼント

季節ですね〜きれいですね〜いい香りです。 この季節になると、頂ける薔薇、うれしいプレゼントです。棘やアブラムシと闘いながら花束にして頂いて、感謝です♪♪なるべくプレゼントは消えモノ(生花や自分が食べて美味しいと思ったモノに限定していますが)か…

母の日に・・・かたづける!

今日は母の日です、カーネーションなどを手に実家にいかれた方も多いはず我が家も、お花とバックを持って訪ねました。もう一つのプレゼントも計画して・・・もう一つのプレゼントとは「ちょっこっとかたづけ」です。母も高齢になり、なかなか掃除をきちっと…

玄関収納手直し

画像にすると改良点がハッキリわかると申しましたが前回の玄関収納、プロとしてどうよ〜^^; でございまして手直ししました。玄関ドアに飾る季節のオーナメントを押入れの天袋にXmas用と一緒に収納していましたが もっと手軽に取り出せる、もっと近くにと思い…

掲載されました

先日の講座“いざという時でも困らない整理収納術”が葛西新聞、行徳新聞、浦安新聞に掲載されました。“非常持ち出し品を見直す お蔵入りしない、させないコツ”です。4/22号なので、すでに配布済みですが、Y記者様が私に郵送して下さったのです。やっぱり…

防災グッズの下には

防災グッズの下には以前からアウトプット予備軍を置いてあります。読み終わった本(紙袋いっぱいになったらブックオフに持って行きます)レインコート、ビーチサンダルなど、めったに使わないモノもう使わないので誰かにもらってもらうか、リサイクル屋さん…

な〜んちゃって棚 作ちゃいました

何日かフリーだったので、溜まっていた我が家のかたづけを決行・・・娘っこに、いまいち取り出しにくいと言われた防災グッズを取り出し易くまだまだあるかもしれない停電の為にランタン、ろうそくをまとめてすぐに取れるよう、ついでに水、乾電池のストック…