2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームファイリング その2

アドバイザーのホームファイリングの作業時に意外と捨てるモノが多いねと、お互い反省していたのですが こんなに!講座では「紙モノは家に入って5分が勝負です、5分の間に収めるべき場所に収めてしまいましょう」なんて何回も話していたりするのですが仕事し…

ホームファイリングだけでも・・・

同僚宅のホームファイリングに行ってきました。たかが紙モノ、されど紙モノです。 これが こんな感じにアドバイザーさんなので、本職なんですが仕事が忙しく気が付いたらこんな感じになちゃった!です。紙モノは仕分けに時間がかかり(必要・不要は内容を読…

シルバーエイジのおかたづけ その2

母の骨折の最終チェックの日でしたので、今日もしてまいりましたシルバーエイジのおかたづけ!キッチンの小さな食器棚とワゴンをどうにかする!です。私に言わせると「使っていないモノばかり」母にとっては「使えるモノはもったいないから捨てないで」強引…

電話にドキドキ〜☆**

ここ3日程、電話がかかってくるとドキドキしています。実家の母からの、洗濯機回りのおかたづけに関しての感想及びおしかりがないかと・・・実は、16年前の父の葬儀の前も沢山お客様がいらっしゃるのでバンバン捨てて捨てて、スッキリ!させたのですがや…

今日の捨てる

実家の廃棄のモノと自宅のモノ3点を粗大ごみの処理場へ持っていきました。 オイルファンとトースターとつっぱり棚です。つっぱり棚はスチール製だったので、やっぱり粗大ごみになるのかなぁ〜平日の昼前だったのに、近くの粗大ごみ処理場は持ち込みの車で一…

シルバーエイジのおかたづけ

実家の母の通院の為、実家に行く機会が増え気が付いたのですが家が汚い!比較的掃除好きだった母もさすがに80才、掃除の回数が減っているようでした。講座では、「シルバーエイジになったら、モノを少なくした方が、掃除も維持も楽ですよ」何回もお話しさ…

企業イメージっか〜

お暑うございます。時々資材の調達に行く、100円ショップの前のお店が新しいお店に変わってました。それが、外から見るとなんのお店か分からない 不思議の国のアリスのイメージですが、食べ物屋さんみたいでもある。これは探索せねば・・・好奇心がムクムク…

起きたら、割れてました・・・

朝、キッチンのシンクを見て、思わず「やられた〜ぁ」そこのお宅に長い間使われ続けて骨董に近くなり、縁あって我が家にお嫁りした中皿娘っこ1 が電子レンジにかけたら、割れちゃったそうです。元々、ヒビが入っていたし、テーブルに置くたびいやな音がして…

衣類の所持数って・・・

前回の‘おかたづけレッスン’でショップの店長さんからの話で ベーシックなボトム2枚(白、黒のスパッツ)タンクトップ(白、黒)長袖Tシャツ(白、黒)襟ぐりのヘムが薄いモノが良いプラスその年の流行りのモノ(今年はチェニック)でコーディネートすれば…

子と親のおかたづけレッスン

今回の‘おかたづけレッスン’は夏休み特別企画として子と親のおかたづけレッスンを開催してみました。想像も付かないような、リアクションがあったらどうしょう〜半分楽しみ、半分恐々で、いつもより昼食がすすみませんでした。しか〜し!蓋をあけてみると「…

おかたづけレッスン 今回は衣類編

今日は月に1度のおかたづけレッスンです。午前中は衣類の整理+アパレルでキャリアを積まれた店長さんからのお話 ベーシックなモノを数点持っていれば、+αで沢山のコーディネートが生まれ おしゃれが楽しめるというとってもお得なお話♪♪沢山持っているモノ…

これがババヘラ

美味しいモノも、きれいな景色も画像に取り込むのが遅く空になった皿や、急に曇ってしまったりが毎度の事で、帰宅後に落ち込む事ばかりですが、今回も十和田湖の景色(滞在中の朝は2日とも雨!)や立ち寄った美味しいお蕎麦屋さんも、食べ終わってから「取り…