シルバーエイジのおかたづけ

実家の母の通院の為、実家に行く機会が増え気が付いたのですが

家が汚い!

比較的掃除好きだった母もさすがに80才、掃除の回数が減っているようでした。

講座では、「シルバーエイジになったら、モノを少なくした方が、掃除も維持も楽ですよ」

何回もお話しさせて頂いていますが、人様に言っている場合ではない!

捨てなくては・・・片付けなくては・・・とは思っているものの

最近は捨てる事も難しく面倒になっている

そしてモノは溜まっていく、今回のけがだってモノに躓いて転んだ事が原因です。

こうなったら、私がやるしかない!

一番安全面で気になっていた、キッチン洗面から手をつける事としましょう

大体こんな感じでモノは前に置かれていきます。

これをなくす為には空の容器を捨て、使いかけは1つにまとめ


手の届く所に棚を作り、洗剤、タオルを収納
急激な変化は、拒否につながりがちなので今日はここまで・・・

少しずつ少しずつがシルバーエイジのおかたづけコツかもしれません

          少しずつでもスッキリ!

☆色々な収納ブログあります ポチッとどうぞ☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村