防災セットの見直し

震災後にお邪魔したお宅には、必ず玄関に防災セットを置いてあります。

防災セットの見直しをなさったご家庭も多いはず

講座では、防災セット見直しも年に1度はやってくださいと話しています。

我が家は9/1の防災の日に、食品の賞味期限をチェックし、古いモノは食べ

食品、水、電池も新しいモノ換えています。

今回のランタン用の電池も、水も、防災セットのモノ

購入する為に何軒もスーパーをハシゴしなくてもすみました。

そして新たに筆記用具とノートを追加(伝達事項とか多いので、必要だそうです)

保温ポンチョを購入予定です。

必ず年1回の見直しをして、追加や交換をしていかなくてはと決心したところです。

備えあれば憂いなし!使うか分からないモノ、出来れば使わずにすましたいモノ

でも、地震が多い日本では必ず備えておかなければならないモノ

      防災セットも見直ししてスッキリ!

☆色々な収納ブログあります ポチっとどうぞ〜☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村