香辛料も期限切れ

昨日は半日休みだったので、冷蔵庫の掃除しました。

モノも少なく、まとめてトレーに入れてあるのでだんだん大掃除も楽チンになりつつあります。

モノを全て出し、棚を激おち君で洗い、頑固な汚れはブラシを使う、仕上げは消毒用エタノールでこれだけです。

棚が乾く間に、入っていたモノのチェック!

薬味の柚子の皮、茗荷(何カ月前のかな)、五香粉、ナムルの残り、福神ずけ、おまけのからしなど、やっぱり出て来る!

ちょっと気づいたんですが、捨てにくいモノは残り安い!

香辛料は残りを出してビンを洗って乾かす、ナムルだって匂いと袋を洗う手間がかかったから、ついつい捨てなかった

来年は使い切る、本当に使うモノか考えて買う、出来るだけ少量サイズを買う、

少し気にかけて、1年を過ごしてみようかと思っております。

      なるべく早く使い切る!それを来年の目標に!スッキリ!をめざして

☆色々な収納ブログあります ポチっとどうぞ〜☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村