捨てる勇気

整理収納で大事な事
アドバイザーの大先輩小野裕子さんのブログに
捨てる勇気と活用する知恵と意義ある保存を!!」
という言葉を見つけ凄く感動いたしました
そうなんです
捨てる勇気特にこの仕事をしていると
「捨てて頂く」になるんですか、これが難しい
物との付き合いは人それぞれ多種多用でなかなか他人が踏み込めない
これがなくなれば格段に整理が進むと思っても
その人にとっては捨てられない大切な物かもしれない
カウンセリングしていてもそこまで踏み込んでもいいものか
悩む問題でもあります
ただやっぱり物は使ってこそ生きてくる
大切な思い出の品ならば意義ある保存を!
アドバイザーが提案していかなければいけませんね

捨てる勇気を持って
スッキリ!