持たない暮らし

やっと試験が終わったので気になっていた本を読む時間が持てました
下重暁子さんの「持たない暮らし」です
やっぱりね〜と頷く事ウン十回
とくに大きく頷いたのが
‘お茶碗でも気に入ったものを普段に使う
 高価な物だからとしまったりしない
 もし割れてしまったとしても仕方が無い
 物が多いのは使わない物をしまってあるからだ
 いい物好きな物を使えばしまう物はなく
 自然に物は減ってくる
 いい物の中で暮らせば心も豊かになるし毎日が楽しい’

そうなんです器が好きな私はもったいなくて
お気に入りをしまっておいたんです
でも好きな物ばかりを残して他を処分したら
好きな器だけの食卓って気分がいいんです
盛り付けを気にするようになったり
食事の時間を大切にするようになったんです
毎日が豊かでスッキリ!


ランキング参加していますよろしかったらポチッとお願いします