防災グッズ

今日は防災の日ですね
非常持ち出し袋の賞味期限のチェックをしなくてはいけませんね
玄関の収納に持ち出し袋用意してあります

中身を見てみるとドライシャンプーやラップ、ランタン、薬、etc
その内賞味期限がある物は焼きたてパンが出来る缶詰と薬かな・・・
缶詰は来年までOK、薬は抗生物質は新しい物と交換しなければいけませんね
室外に置いてある水これは一年に一度新しい物と交換しています
それと万が一生き埋めになった時に使うかもと思って入れておいた笛は
持ち出し袋から出して頭の上に置くことにします
玄関に置いいても意味が無いですからね〜ぇ
あと生理用品!たぶん使っちゃったんだと思います
これも補充しなくては・・・
手を付けていないから補充の必要は無いと思っていたのに
こんなに欠品があるなんて驚きです
やっぱり一年に一度位はチェックしなくてはいけないのですね
こればかりは1年に1度も使いたくないけど
ちゃんと定位置に収納しておかなくては
スッキリ!